ステップ
- はじめに
- Cocos2d-xプロジェクトの作成
- Tiled Map Editorを使ってみる
- Tiled Map EditorをCocos2d-xに組み込む
はじめに
ソースコードは以下です。
環境は以下で作成しています。
- Mac OS X: 10.8.3
- Cocos2d-x: 2.2.1
- Tiled Map Editor: 0.9.1
また、この記事は、以下の本のレシピ74を参考にしています。
Cocos2d-xプロジェクトの作成
$ cd tools/project-creator/ $ python create_project.py -project TiledMapSample -package com.wapa5pow.TiledMapSample -language cpp proj.ios : Done! proj.android : Done! proj.win32 : Done! proj.winrt : Done! proj.wp8 : Done! proj.mac : Done! proj.blackberry : Done! proj.linux : Done! proj.marmalade : Done! New project has been created in this path: /Applications/development/Android/cocos2d-x-2.2.1/projects/TiledMapSample $ mkdir Resources/TileMaps
Tiled Map Editorを使ってみる
ここからダウンロードします。
Exampleを開いてその中にある各種ファイルを開いてみましょう。以下の画像はdesert.tmxを開いたところです。
File -> New から以下の設定で作成します。
Map->New Tilesetからタイルを選択します。今回はサンプルにはいっていたtmw_desert_spacing.pngを選択します。
自由にタイルを配置していきます。終わったら、File->Save AsでCocos2d-xプロジェクトのResource以下に配置します。今回はdesert.tmxのファイル名で保存しました。
Tiled Map EditorをCocos2d-xに組み込む
TiledMapSample.xcodeprojをXcodeで開き、先ほどResourceファイル以下に追加したdesert.tmxをResource下にXcode上で配置します。
Tiled Mapを読み込むコードをHelloWorldScene.cppに、以下のように追加します。
// add tiled map CCTMXTiledMap* pTileMap = CCTMXTiledMap::create("TiledMaps/desert.tmx"); this->addChild(pTileMap);
0 件のコメント:
コメントを投稿