2013年11月23日土曜日

cocos2d-xのMulti-resolution supportの内容箇条書き

cocos2d-xのMulti-resolution supportの内容をメモとして箇条書きにします。


  • 異なる端末の解像度に合わせるためにcocos2d-xでは以下が使用される
    • CCEGLView::setDesignResolutionSize()
    • CCDirector::setContentScaleFactor()
  • 端末の解像度は以下で取れる
    • CCEGLView::sharedOpenGLView()->getFrameSize()
  • 端末の解像度がなんであろうとDesign Resolution Sizeというのを使う。設定の仕方は以下。
    • CCEGLView::sharedOpenGLView()->setDesignResolutionSize(width, height, policy)
  • 解像度に合わせた画像を使用するために以下を使う
    • searchPath.push_back(largeResource.directory);
  • ContentScaleFactorというのはdesignResolutionSizeに対するリソースサイズの比である。
  • 表示されている原点とサイズは以下で取得できる
    • CCDirector::sharedDirector()->getVisibleOrign()
    • CCDirector::sharedDirector()->getVisibleSize()
  • 5つの画面表示方法がある
    • Exact Fit
    • No border
    • Show all
    • Fixed Height
    • Fixed Width

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