2013年12月3日火曜日

Google PlayのTop Grossing 100に入っている+その他のタイトルでどのくらいcocos2d-xが使われているのか調べてみる

概要

こんにちは。数ヶ月前から趣味でcocos2d-xをさわり始めました。リリースした初日から遊んでいたブレイブフロンティアGoodiaのアプリがcocos2d-xで作られているのを知り、知っているアプリの中でどれが、cocos2d-xで作られているのか興味を持ちました。

今回のブログでは、2013年12月3日の時点でGoogle PlayのTop Grossing 100位以内とその他、私が興味を持って、cocos2d-xで作られているかもと思ったアプリを調べて、cocos2d-xで作られているかどうか判定していきます。

調べ方

cocos2d-xで作られているかどうか判定するのはどのようにするかといいますと、今回は、*.apk内にある*.soを判断して判定します。cocos2d-xの場合は<PROJECT_ROOT>/proj.android/jni/Android.mkのLOCAL_MODULE_FILENAMEにlibgameと書いてあるので、libgame.soファイルがあればcocos2d-xと判定します。

調査結果

ではいきなりですが調査結果です。Google Play Top Grossing 100位の中で、以下のアプリがcocos2d-xを使っていました。
  • LINE PLAY
  • 三国志パズル大戦
  • LINE Bubble!
  • 究極キャッスル攻防戦 - Castle Clash
  • ZOOKEEPER BATTLE
  • LINE I Love Coffee
その他興味のもったアプリを調べたところ以下もcocos2d-xでした
  • にゃんこ大暴走
  • ドン★パッチン
注意: 半分手動で調べたので間違っていたら訂正致します。


ど、どちらかというとUnityが多くてびっくりしました。。。


0 件のコメント:

コメントを投稿